HOME日記>2005年8月

HOME
日 記

2005年2月
2005年3月
2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月

2005年12/27〜 ブログ

妊娠・出産
育 児
おすすめ北摂情報
良い物発見
映 画
グルメ
ユーザー車検
昂己の成長アルバム
良い物発見
お役立ちサイト
手作り
冠婚葬祭マナーと常識
祝日・記念日

 




8/24(水) 晴れ

今朝、Kさんから“出産祝い”が届きました。

「祝いは何が良いのぉ?リクエストしないと変な物送っちゃうよーん」なんてメールをくれていたので、ずっと遠慮していたのですが、“マグマグ”をリクエストしていました。

開封すると、約束通りマグマグのセットと専用のケースまでつけて、更にしまじろうのガラガラ(起き上がりこぼしで鈴の入った人形)や恐らく使い切れなかったと思われる母乳パットを数十枚つけて送って下さいました。

まだ生まれてないのに・・・

何だか申し訳ない気持ちととってもありがたい嬉しい気持ちでいっぱいでした。

Kさんは私が東京にいる時に働いていた会社の上司だったのですが、ちょうど1年前に男の子を出産され、妊娠してからもマタニティやおくるみ、ベビー用の肌着やスリングなど、たくさん送ってもらい、本当に助かっているのです。

なんだか大阪に越して、結婚してからも気にかけていただけるなんて、本当にありがたいな〜。と、つくづく思うのです。

自分が結婚してから疎遠になった独身の友達もいるし、すでに子持ちで忙しくて季節の挨拶程度のつきあいになってしまった友達もいますが、Kさんは付かず離れずの程よい距離感で接してくれます。
私はうまい距離感で人とつきあうのが下手で、いつも近寄りすぎたり遠慮しすぎたりで、よく失敗するので、Kさんの人付き合いの距離感にはいつも関心させられます。

今後、子供が生まれてまた取り巻く環境も変わって、付き合う人も変わるんだろうなー。
絶対そんな風には見られないのですが、意外と人見知りするし気が小さいので、ヨガ教室や母親教室に参加しても気軽に隣の人に話しかける、とかできないんだよなー・・・

子供がいたらまた変わるのかしら?
今から「ママ友達」とか「公園デビュー」なんてのを心配するこの頃です・・・


+ 何とも良い音を奏でるのです +




8/19(金) 晴れ

昨日、インターネットでリサイクル商品を注文し、今朝早速商品が到着しました。

出産用品を揃えるのに利用している埼玉にあるリサイクルショップなんですが、安くて商品もキレイで対応も迅速で丁寧なので気に入って、今回2回目の注文をしました。

前回はツーウェイオールを2着、ベストを1着、浴用ネット、哺乳瓶消毒器、哺乳瓶3本セット、帽子の7点で2,749円。安い!
送料は一律390円。
大型商品でも同じ送料で送ってくれるのです。

今回はツーウェイオール、手動搾乳器、ベビー枕(新品)、にぎにぎの4点で1,203円。

しかも、1度注文すると2度目の注文合計金額から3%値引きしてくれる『割引コード』をくれます。
なので、今回36円の値引きがありました。

ウチのベビーは男の子だしスグ汚すだろうから、新品の服とかもったいないので、ガンガン汚してガンガン気兼ねなく洗濯できる服が良いと思うので、きっと今後もこのネットショップは頻繁に利用すると思います。

とても良いお店なので、新品にこだわらないママさんになら是非オススメです。
一度、覗いてみてください。

 ■リサイクル&特選育児用品 ベビー用品ぴよこ■


+ これが233円! +




8/15(月) くもり時々雨

私の携帯電話がそろそろ寿命かも知れない・・・

突然電源が切れてウンともスンとも言わなくなったり、充電なんかは使用していなくてもすぐに無くなる。

そもそも私はあまり機種や機能にはこだわりが無い。
今使っている携帯電話も2年前に当時勤務していた会社の上司(Kさん)から「新しい機種に変えるからあげるよ」と、彼女が使用していた携帯電話を運良く頂戴できたのでありがたく使用させて頂いているモノなのです。

もしあの時そんなありがたい言葉をかけてもらっていなければ、きっとまだ以前の二つ折りがちぎれた携帯電話を使用していたかも知れない・・・

携帯屋に行ってはみたものの、色んな機種があってどれが本当に必要な機能が付いているのか判断つかなくて、パンフだけもらって帰宅した。

最近は色々できるんだな〜・・・
機種変更・・・面倒だな〜・・・

せっかく使い慣れているし、もう少し今の携帯電話を使う事になりそうな予感です。


+ がんばれ! +

 


8/14(日) くもり時々雨

今日は夫と一緒に茨木の『ママフル』閉店セールを探しに行きました。
茨木に住む姉からの情報で「安くなってんでー」とのことだったので
地図を頼りに、慣れない茨木の狭い道路を夫とやいやい言いながら『ママフル』を探しました。

とにかく茨木という町は道が狭い、という印象でした。
(駅前だったせいもあるかもしれません)

私と夫は『茨木童子』(の風貌)がお気に入りです。
ネットで調べたところによると『茨木童子』にまつわる昔話なんかもあって、なかなか面白いのです。

他にも『川端通り』という名前の通りもあり、『川端康成文学館』なるものも建てられていました。(標識で確認しただけですが・・・)
帰宅後、ネットで調べてみると、川端康成は茨木市のふるさとであり、名誉市民らしいです。

 参考:■川端康成文学館HP■

「へ〜」なんて夫と言いながら、結局苦労して見つけた「ママフル」では沐浴剤を1本買っただけで、「駐車場代入れたら、大して安くなかったね」なんて言いながら、早々と箕面に向かいました。

箕面のケンタッキーでお茶しながら「やっぱ豊中・箕面がええわ」なんて二人でしみじみ話していました。
普段は「車がないと不便な町だ!」なんて文句言っているくせに、現金なものです。ははは(^^;)

たまに他所の町に出向くと、道を知らないし結構疲れました。


 + 茨木童子 +

 


8/2(火) 晴れ

『妊娠8ヶ月に入る前に、出産後に必要な物や部屋のレイアウトチェンジを済ませておきなさい』と何かの本に書かれてあったので、我が家ではすっかり新しい家族を迎える準備が整いつつあります。

ベビーカーだけは生まれてから買う予定です。
生まれる季節が冬に向かう時期なので、案外だっこしてることが多いんでない?と先輩ママからのアドバイスがありましたので・・・。
もしかしたらB型ベビーカーだけで済むかも知れないし。

で、ダイニングテーブルのない我が家には、ベビーの食事が始まったらハイ&ローチェアが必要になるだろう、と夫とお店を見に行き早速購入しました。

どうやらこのタイプのチェアを利用していた先輩ママさんのご意見で多かったのは「食べ物を放ったりなすり付けたり、とにかくカバーが汚れる。しかも中綿が入っているので乾きにくい為、しょっちゅう洗濯するのは面倒」らしい。

ということで、毎日洗濯できるカバーを作ってみました。
(『たまひよ』で販売しているものを参考に適当に作ってみました)
本当は後ろで結ぶ紐が着いているのですが、そんなにズレなければ面倒だし必要に応じて付ければいいや〜ってなもんで布1枚きりです。

夫も「これはかわいい!」と褒めてくれました。えっへん♪
褒められるとドンドン調子に乗る単純な私。
次は何を作ろうかしら・・・


+ 簡単、かわいい!(←自画自賛) +




8/1(月) 晴れ

めっちゃ久しぶりにホームページを更新しました。
あまりにも久しぶりすぎて、HPの作り方をすっかり忘れてしまっていました。情けない・・・

昨日(日曜日)、夫に再び講習を受けて途切れた記憶の糸をたぐりながら、昔書いた勉強ノートを引っ張り出しようやく、何とか手を付け始めました。

「こんなページを作りたい」とか構想は次々にあふれてくるのですが、いかんせん技術がともないません。とほほ

待望の妊娠をし、せっかく家でゆっくりパソコンの前に座る時間があるんだし今後は当初の目標どおり少しずつでもちゃんと更新して行きたいと思います。


+手作りの母子手帳カバー+

ケースにも入れずに持ち歩いてボロボロになってきたので、慌てて作りました。

 


    

    


HOME日記>2005年8月