妊娠 出産 育児
 

«妊娠中はツイてる?! | TOP | 出産予定日決定»

2008年02月19日



近況報告

080216_2036~06.jpg
今朝、昂己が食事中にくしゃみをした後、「ごめんなさい・・・」と小さく言った。
パパと私はびっくり!!
大人のマネをしたのか、自然に出た言葉なのか・・・

そして食べた後の食器は流しに、ごみはゴミ箱にちゃーんと捨ててくれる。
昨日なんて、パパと一緒にトイレ掃除も手伝ってくれた。

それと最近は毎日パパに保育園に連れて行ってもらう。
パパと歩くときは、よく抱っこをせがむ昂己。
どうやら、
 「コケるから抱っこして」といって、抱っこを催促するらしい。
しばらくして「もう歩ける?」と聞いても
 「コケるからイヤ」と拒むんだそうな。
私といる時はあまり抱っこをせがまないのは、やはり赤ちゃんがいるってコト理解しているのだろうか?

私はというと、軽いつわりの胸焼けは相変わらずで、最近は満腹時、空腹時関係なくムカムカくる。
それと、この数日。眠い!
昂己と一緒に9時過ぎに床につき、朝は8時までガッツリ一緒に眠る。
昼間もご飯の後、うつらうつらと今日は1時間ほど昼寝した。

腰痛は、先週まで起きぬけには立ち上がれないほど苦しんでいたが、ekkoサンにお借りしたトコちゃんベルトをするとラクになった。(ekkoさん、ありがとうございます♪)
2日ほどベルトで日中過ごし、できるだけ中腰を避け、物を拾うときも膝を曲げて腰を曲げないようにしていると、この数日痛むコトは殆どなくなった。
しかし、妊娠中の腰痛は主にお腹が大きくなってから起こるものらしい。
しかも私の場合、腰というより左臀部の奥(骨?)に近い感じ。
左側しか傷まない。
・・・・コレは一体なんだろう?

明日は検診。
レントゲンも今の時期は撮れないし、原因が分かるかどうか分からないけど、一応ドクターに相談してみようと思います。