妊娠 出産 育児
 

«近況報告 | TOP | 風邪»

2008年02月20日



出産予定日決定

080220.jpg
今日の検診では、お腹の赤ちゃんの大きさから出産予定日が決定するといわれていました。
昔は最終月経日から割り出していたそうなのですが、最近は妊娠8~10週くらいの胎児の大きさから予定日を割り出すらしい。

で、最終月経日から割り出した当初の予定日が9/25だったのですが、実際の赤ちゃんはもう少し大きくて予定日が1週間早まり9/18と決定しました。
「大きめちゃんデス」と助産師さんに言われて、ちょっと嬉しかった。
生きてるのかすら不安だったのに、超音波映像に映ったその小さな心臓はピクピクと元気に脈打っていた上、よく育っていたなんて・・・昂己の言ったとおりだ♪

今、赤ちゃんは25.5mm。確かに昂己のときより少し大きい。
母体も胎児にも何も問題はない、と言われ、一安心。

腰痛に関しては、やはり妊娠からくるものだとすると発症が早すぎるし、腎臓が悪い場合の場所でもないらしく、暫く様子をみてみましょう、とのこと。
最近は無理のない程度にストレッチをしたり、なるべく体を冷やさないようにしたり、自分なりに努めているせいか、少し痛みはマシだ。

つらい家事(トイレ掃除、風呂掃除)は最近パパがやってくれるので、めちゃくちゃ助かっている。
特にトイレ掃除は、パパと昂己と一緒に毎日仲良くやってくれるのが嬉しい♪
昂己は最近特に良い子だ。
しかし、知恵もついてきて・・・

今朝のパパと昂己の会話。
 パパ「はい、いただきますっ!アレ?いただきますは?」
 昂己「・・・・・・」
 パパ「いただきます、でけへんの?」
 昂己「静かにしてるねん」(と、すまし顔)

昂己の苦手なモノを食べさせようとすると、好きなモノを急いでほおばり
 「今、お口に入ってるから!」
と、断固拒否する。

賢いんだか、悪知恵が働くんだか・・・・(ーー;)