妊娠 出産 育児
 
2008年02月09日

080210_1214~09.jpg
今朝窓をあけると雪まじりの雨。
ま、雨くらいなら・・と実家へ行く予定をそのままに、皆でのんびりご飯を食べ、さー出かけようと玄関を開けると真っ白!

ゆっくり走れば大丈夫かなー・・と一度車を出したものの、若干横滑りするタイヤ、雪をキレイに拭いきれないワイパー。
前もよく見えず、一旦帰宅。

午後になって雪が雨に変わり、道路の雪も少し融け始めていたので、予定より遅れて実家へ向かった。

最近「ワンワン、怖い」と言う昂己。
怖いながらも犬のサークルの前から離れない。
ドライフードをサークルの間からあげたり、とても気にはなっているようだ。

母はとりあえず色んな食べ物を勧めてくる。
 「シチューあるで」
 「美味しいパンあるで」
 「コーヒーいれたろか?」
 「昂ちゃんお菓子食べるか?」

色んなモノを頂いて、満腹になったら
 「ちょっと横になりよ、毛布と枕出したるわ」

赤ちゃんが出来たと報告しても「まだ作れへん、とか言うてたやないの」とか、悪態つかれるかなー、くらいにしか思っていなかったけど、予想に反してとても喜んでくれた。
 「ヨカッタなー、あったかくしーやー」
 「半年もしたら、昂ちゃんもっとしっかりするやろし、預かったんで」

なんだかんだ、結婚前はケンカばかりでソリの合わない母親だと思っていたけど、やっぱり母は母なんだなー、と今更ながら思う。
母が私を思う気持ちなんて、私が昂己を思う気持ちの何百分の一くらいだ!と(ちょっと)思ってた。
ま、全く同じではないだろうけど、今頃になって母の愛情を素直に感じるようになった。

ありがたいなー・・・・

まだまだ世話になるコトの方が多いかもしれないけど、これからは私が親に恩返しする順番なんだろうな・・・