妊娠 出産 育児
 
2008年02月28日

【お知らせ】ブログのアドレス変更

ブログのアドレスを変更しました。

http://beauteer.com/wp/

2008年02月25日

風邪

先週の妊婦検診の日から私の咳が始まり、その晩には昂己も。
未だに二人でコンコン!

金曜日の朝には昂己が38度過ぎの発熱で、保育園をお休み。
小児科を受診、薬も頂き、その夜には40度。
土日も家でおとなしくしていたにも関わらず、昂己の熱は38度前後を推移。

今朝も38度強あったので保育園を休み、再度小児科を受診。
小児科に行くころには37度ちょいまで下がったけど、熱が続いていること、胸の音に雑音が入っていることなどから、(年明けの入院騒動もあったので)念のため検査しましょう、とお医者様。

レントゲンと血液検査をしてもらったところ、今のトコロこじらせている様子もないらしく一安心。
インフルエンザの検査もしたらしいのだが、それも陰性。
つまり、ただの風邪・・・らしい。

今回は抗生物質を出してもらい、場合によっては熱が下がっても、明日も保育園はお休みにしようとパパと相談しました。

昂己はお医者さんにちゃんと自分から「ありがとうございました!」「さようなら」とご挨拶も出来たし、血液検査のチックン(注射)もギャー!と泣いたけど、
 「すごく頑張ったね」と褒めてあげたら、ぴたっと泣き止み
 「昂ちゃん、すごく頑張ってんで!!」と口を尖らせて得意気に何度も言ってて・・・(笑)

渡された小さなマスクも以前までは絶対イヤがってはめさせてくれなかったのに、今日はきちんと帰宅するまでマスクしていてくれた。

「すごく苦いので甘いものに混ぜて少しずつ」と言われた抗生物質のお薬も、いつも通りダイレクトに口にサラサラ流し込み、牛乳でゴックンできたし。

帰宅した後も、パパに「めくって、めくって!」とチックンされた腕をまくらせ、「ほら!」と注射の後を見せ、一生懸命どんなにがんばったか説明していた。

最近本当に聞き分けが良くなって、私もパパも昂己と遊んだりお話するのが楽しい。
身振り手振りを使って一生懸命お話してくれる昂己が愛しくてたまらんのです(*^m^*)
妊娠してより一層昂己が可愛く思えるようになった。

寝ながらコンコンと咳き込み苦しそうにしている昂己を見るのは、本当につらい。
はよぉ~治れよぉ~(T人T)ナムナム・・・

2008年02月20日

出産予定日決定

080220.jpg
今日の検診では、お腹の赤ちゃんの大きさから出産予定日が決定するといわれていました。
昔は最終月経日から割り出していたそうなのですが、最近は妊娠8~10週くらいの胎児の大きさから予定日を割り出すらしい。

で、最終月経日から割り出した当初の予定日が9/25だったのですが、実際の赤ちゃんはもう少し大きくて予定日が1週間早まり9/18と決定しました。
「大きめちゃんデス」と助産師さんに言われて、ちょっと嬉しかった。
生きてるのかすら不安だったのに、超音波映像に映ったその小さな心臓はピクピクと元気に脈打っていた上、よく育っていたなんて・・・昂己の言ったとおりだ♪

今、赤ちゃんは25.5mm。確かに昂己のときより少し大きい。
母体も胎児にも何も問題はない、と言われ、一安心。

腰痛に関しては、やはり妊娠からくるものだとすると発症が早すぎるし、腎臓が悪い場合の場所でもないらしく、暫く様子をみてみましょう、とのこと。
最近は無理のない程度にストレッチをしたり、なるべく体を冷やさないようにしたり、自分なりに努めているせいか、少し痛みはマシだ。

つらい家事(トイレ掃除、風呂掃除)は最近パパがやってくれるので、めちゃくちゃ助かっている。
特にトイレ掃除は、パパと昂己と一緒に毎日仲良くやってくれるのが嬉しい♪
昂己は最近特に良い子だ。
しかし、知恵もついてきて・・・

今朝のパパと昂己の会話。
 パパ「はい、いただきますっ!アレ?いただきますは?」
 昂己「・・・・・・」
 パパ「いただきます、でけへんの?」
 昂己「静かにしてるねん」(と、すまし顔)

昂己の苦手なモノを食べさせようとすると、好きなモノを急いでほおばり
 「今、お口に入ってるから!」
と、断固拒否する。

賢いんだか、悪知恵が働くんだか・・・・(ーー;)

2008年02月19日

近況報告

080216_2036~06.jpg
今朝、昂己が食事中にくしゃみをした後、「ごめんなさい・・・」と小さく言った。
パパと私はびっくり!!
大人のマネをしたのか、自然に出た言葉なのか・・・

そして食べた後の食器は流しに、ごみはゴミ箱にちゃーんと捨ててくれる。
昨日なんて、パパと一緒にトイレ掃除も手伝ってくれた。

それと最近は毎日パパに保育園に連れて行ってもらう。
パパと歩くときは、よく抱っこをせがむ昂己。
どうやら、
 「コケるから抱っこして」といって、抱っこを催促するらしい。
しばらくして「もう歩ける?」と聞いても
 「コケるからイヤ」と拒むんだそうな。
私といる時はあまり抱っこをせがまないのは、やはり赤ちゃんがいるってコト理解しているのだろうか?

私はというと、軽いつわりの胸焼けは相変わらずで、最近は満腹時、空腹時関係なくムカムカくる。
それと、この数日。眠い!
昂己と一緒に9時過ぎに床につき、朝は8時までガッツリ一緒に眠る。
昼間もご飯の後、うつらうつらと今日は1時間ほど昼寝した。

腰痛は、先週まで起きぬけには立ち上がれないほど苦しんでいたが、ekkoサンにお借りしたトコちゃんベルトをするとラクになった。(ekkoさん、ありがとうございます♪)
2日ほどベルトで日中過ごし、できるだけ中腰を避け、物を拾うときも膝を曲げて腰を曲げないようにしていると、この数日痛むコトは殆どなくなった。
しかし、妊娠中の腰痛は主にお腹が大きくなってから起こるものらしい。
しかも私の場合、腰というより左臀部の奥(骨?)に近い感じ。
左側しか傷まない。
・・・・コレは一体なんだろう?

明日は検診。
レントゲンも今の時期は撮れないし、原因が分かるかどうか分からないけど、一応ドクターに相談してみようと思います。

2008年02月17日

妊娠中はツイてる?!

080216_2036~02.jpg

今日は姉が実家に子供達を連れて行く、というので、昂己も一緒に連れて行ってもらえることになった。
私とパパは昂己を出産して以来、初めてゆっくりランチのデートだ♪
行ってみたいお店が沢山あった中で、今日は近場(大阪狭山市茱萸木)のイタリア料理『カンティーナ』に行った。

人気店で、週末は予約を入れた方が良いとネットで見たので、事前に予約をしていって正解だった。
私達の前に入店した家族連れは満席で帰って行ってた。

妊娠してるのでお酒を飲めなかったのが残念だったけど、なかなか美味しかった。
そして何よりゆっくりパパとお話を楽しみながら、料理をきちんと味わえたのが嬉しかった♪

その後、買い物をして帰宅。
二人でコタツでゴロっとしたらそのまま眠ってしまい・・・
姉の「今から昂ちゃん送り届けるね」の電話で起きた。

夜は簡単にカレーで済ませ、来期からの団地の役員会議に出席。
抽選で係(役)を決める大事な会議だったのだが・・・・
まんまと『会長』を引いてしまったΣ(T▽T;)

出産を控えているし、できるだけ軽い仕事(役)になりたかったのに・・・
妊娠中はツイている、というけど、こんなところで大当たりを引いてしまうとは・・・・
かなりブルー・・・

パパも協力してくれると言っているし、すべては必然だと思って黙々と1年間会長の仕事をこなすしかない、と諦めた。

はぁ~・・・それにしても・・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

2008年02月11日

パパの実家で

080211_1525~02.jpg
今日は連休中、一番お天気に恵まれました。
義父さんと義兄さんのバレンタインのプレゼント、義母さんの少し早い誕生日プレゼント、それから嬉しい報告を持って、遊びに行きました。

昂己は義父さんにも随分慣れて、お昼ご飯はお義父さんの膝に座って最後まで食べさせてもらいました。

みんなの会話もほぼ理解できている様子で、義父さん、義母さんも
「わかってんや(分かってるんや)、話みな、わかってんや」

昂己の成長を皆で喜んでもらって、私達も嬉しかった。
赤ちゃんの報告にはもちろん喜んでもらえたけど、昂己の時ほどの反応はなかった。
やっぱり初めての時は格別感動も大きいものだし、仕方ないか。

二人目が生まれたら、みんなの注目が赤ちゃんに一気に行ってしまうのでは・・・と懸念があったけど、今日のみんなの様子を見てると、どうやら要らぬ心配みたいだ。
昂己はやっぱりパパの実家では一番のアイドルだ。

2008年02月09日

080210_1214~09.jpg
今朝窓をあけると雪まじりの雨。
ま、雨くらいなら・・と実家へ行く予定をそのままに、皆でのんびりご飯を食べ、さー出かけようと玄関を開けると真っ白!

ゆっくり走れば大丈夫かなー・・と一度車を出したものの、若干横滑りするタイヤ、雪をキレイに拭いきれないワイパー。
前もよく見えず、一旦帰宅。

午後になって雪が雨に変わり、道路の雪も少し融け始めていたので、予定より遅れて実家へ向かった。

最近「ワンワン、怖い」と言う昂己。
怖いながらも犬のサークルの前から離れない。
ドライフードをサークルの間からあげたり、とても気にはなっているようだ。

母はとりあえず色んな食べ物を勧めてくる。
 「シチューあるで」
 「美味しいパンあるで」
 「コーヒーいれたろか?」
 「昂ちゃんお菓子食べるか?」

色んなモノを頂いて、満腹になったら
 「ちょっと横になりよ、毛布と枕出したるわ」

赤ちゃんが出来たと報告しても「まだ作れへん、とか言うてたやないの」とか、悪態つかれるかなー、くらいにしか思っていなかったけど、予想に反してとても喜んでくれた。
 「ヨカッタなー、あったかくしーやー」
 「半年もしたら、昂ちゃんもっとしっかりするやろし、預かったんで」

なんだかんだ、結婚前はケンカばかりでソリの合わない母親だと思っていたけど、やっぱり母は母なんだなー、と今更ながら思う。
母が私を思う気持ちなんて、私が昂己を思う気持ちの何百分の一くらいだ!と(ちょっと)思ってた。
ま、全く同じではないだろうけど、今頃になって母の愛情を素直に感じるようになった。

ありがたいなー・・・・

まだまだ世話になるコトの方が多いかもしれないけど、これからは私が親に恩返しする順番なんだろうな・・・