妊娠 出産 育児
 
2007年11月30日

クッキー作り

071130_2024~02.jpg
今日はみんなでクッキーを作って焼いた。

生地を作るのはママ担当。
昂己も「こーちゃんもっ!」としつこく要求するので、少し生地を混ぜるのを手伝ってもらうと、四方八方に飛び散らす!(想定内・・・)

パパと昂己にはお風呂に入ってもらい、その間に急いで生地を作り、一旦冷蔵庫で生地を寝かす。

お風呂上りの二人に、生地の型を抜いてもらった。
071130_2025~02.jpg
昂己は型を何度も何度も押し付けるものだから、型の中に生地が満タン詰まってしまい、到底そのまま焼ける状態でなかったり、ぐちゃぐちゃとするばかり。(これも想定内・・・)

それでもなんとか手伝いながら、みんなで作ったクッキーは、いびつだけどとっても美味しかった♪

2007年11月28日

オヤジかっ!

最近、昂己がたまにやる仕草。
靴下を脱いだ後、指の間に挟まった糸クズが気になるらしい・・・
071121_1844~06.jpg
いつも落ち着きのない昂己が、結構夢中でじーーっとおとなしく集中する作業。

なんか・・・おやじっぽい(^^;

2007年11月27日

やんちゃるもんちゃ

お風呂上りやお着替えの時、パンツを嫌がって逃げ回る昂己。
真っ裸で(しかも風呂上りは体が濡れている状態で)布団にダイブ!!

こちらがあわてれば慌てるほど、面白がって転がりまくる。

・・・・まったくぅ・・・ ~(-゛-;)~
071127_2042~01.jpg

071127_2042~06.jpg

071127_2042~08.jpg

071127_2042~09.jpg

2007年11月26日

歯科検診

071126_1506~01.jpg
南保健所で行われた歯科検診及びフッ素塗布に行った。
虫歯もなく、良い感じに歯の隙間もあり並びも良く磨きやすいと言われた。
心配していた前歯の間に入り込んだ歯茎のヒダ?水かきみたいなヤツも、9歳くらいでまだあるようなら切る必要がありますが、今のところ心配ないでしょう、とのお言葉。
ただ歯磨きがしにくくなるため、前歯の部分は念入りに丁寧に磨くように支持されました。

時間も早かったので、帰りに私が小さい時によく遊んだ竹城台の公園に寄った。
ここには大きな滑り台があって、学校のヨコという立地もあり、毎日みたいに来た公園だ。

昔あった円盤(丸い鉄製の回転する遊具)は無くなっていたけど、あの大きな滑り台はそのまま。
端には小さなステンレス製の滑り台も設置されており、昂己はそちらで機嫌よく遊んでいた。
大きな滑り台は塗装がはげて、コンクリートがむき出しの部分がそこここにあり、ダンボールなどをお尻の下に敷かなければ、スムーズに下まで滑り降りれなくなっていた。

それでもたくさんの子供達でにぎわっていて、いくつかの保護者のグループもあったり・・・
大きな滑り台の頂上に上ると、結構高くて私でも足がすくんだ。
昂己はもちろん「コワイ・・・」としがみついてきた。

昔見ていた目線ではなくなった分、あんなに大きく見えていた滑り台もこぢんまり感じたり、近隣センターの小さなお店は殆どシャッターがしまっていて、代わりに隣に大きなスーパーがあったり・・・
昔は多くの人でにぎわって華々しかった商店街前が、車が行きかう駐車場になり、立ち話のおばさん達もおらず、無機質な印象。
お年寄りが多くて、商店街自体もどことなく年老いた風貌。
時代の流れを感じ、少し寂しくなった。

2007年11月25日

おはなし

パパは昂己とよく遊んでくれる。
絵本が大好きな昂己に、本を読んで聞かせようとしてくれる。
でも、大概昂己はおとなしくじーっとは聞いておらず、本をひったくりに来たり集中が途切れるので、私はいつもイヤになってくるが、パパは懲りずに何度もお話してあげてくれる。
071126_0840~08.jpg

保育園で習った、お話の前に歌う歌をいつも昂己は本を読む前に歌ってる。
それがすごくかわいい☆
音程は殆どないのだけど、拍子だけで振り(踊り)がついている。

♪お手手をパー!ハーイ!おはなし、おはなし、パチパチパチパチ(手拍子)
 嬉しい話(ほっぺに人差し指)、楽しい話(胸に両手)、しー、しー(口の前に人差し指)
 (ヒソヒソ声で)しずかに聞きましょう~♪

自分一人で絵本を読む前にも、誰にとはなく歌っている姿がほんとにカワイイ!
なんというか、純粋というか無邪気というか・・・
いつまでもこのまま汚れずにいてほしいワ(切実)!(T▽T)

2007年11月24日

しましまタウン

昨日の続き・・・
航くん宅を出た後、予定していたとおり茨木の“しましまタウン”に行った。
しまじろうが大好きな昂己は入り口を見るなり、「入る!入る!」と大騒ぎ。
でも、時間制の料金システムなので、ショーの時間などを確認してムダのないように入りたかったので、しばらくおもちゃ売り場や子供服なんぞを見ながら時間をつぶすことにした。

パパに昂己を預けて、昂己の服をぶらぶら見ていたけど、しばらくして合流したパパはぐったり疲れきっていて、「ちょっと早いけどもう(しましまタウンに)入ろう・・・」。
予定の時間の20分ほど前に入場してみると、入ってすぐ大きな3つのボタンを押すと、それぞれ人形や電車が動いたり音が鳴る仕掛けのおもちゃがあって、いきなり夢中で遊びだした。
他にも場内には2つのテレビ電話が設置されていて、モニターに写るお互いの顔を見ながら受話器でお話したり、他には無いアトラクションがたくさん!
昂己も目移りしながら、あっちこっち遊んでいたけど、結局一番喜んでいたのはボールプール。
いつものゲームセンターにあるようなのとは規模が違う!
大きくて深くて、滑り台も併設されていて、もう夢中で遊んでいた。
しかし、このボールプール空間が暑いんだっ!
窓の無い仕切られた空間でうまく空調が働かないのか、やたら暑くて、子供と少し遊んだだけでじわーっと汗がにじんでくる。

やがてショーの時間前になるとアナウンスが入り、ステージ前に集合。
しまちゃんとお姉さんが歌ったり踊ったり。今回はクリスマス用のステージだったみたいだ。
予想通り、一緒に踊ったり歌ったりすることなく、ただボーーーっと眺めていた昂己。
しかも、しまちゃんよりお姉さんばかり目で追っている(-。-;)オイオイ・・・

しかし、帰宅後ショーのビデオを見て昂己は歌ったり踊ったり楽しそう。
ビデオに映るお姉さんにチューー♪とかしたり・・・

いつもビデオで見ているしまちゃんは、いかにもしゃべったりしてそうだけど、実際に見たら決まった台詞以外はしゃべらないし、着ぐるみしまちゃんに今ひとつピンとこなかったのかも。

それでも記念写真は一緒に撮ってもらって、ご機嫌でした。
11.24.jpg

しましまタウンが入っているマイカル茨木に来るのは2回目だったけど、本当に大きな店で、別行動するとなかなか会えなかったり、大変だった。
しかもフードコートもすごく大きくて、色んな店舗があるのでよかった。

昼寝もろくにしていないので、帰りの車中ではきっと爆睡だろう、と思っていたけど、逆に機嫌が悪くなるばかりでグズってひとつも寝やしなかった。
このパターンが一番疲れる。

3連休の初日にして、我が家にしてはかなりの大イベントだった。
あと2日、何しようかなー。

2007年11月23日

久しぶり~!

8月の花火大会以来ぶりに、航くんファミリーと遊んだ。
航くん一家は先月引越したけど、新居も以前と同様素敵なお宅だった。

久しぶりに会う航くんママは12月に出産を控え、お腹がかなり大きくなっていて、「よいしょ」「うんしょ」という感じで、大変そうだった。
航くんのときよりだいぶ大きいらしい。

航君は夏に会った時より笑顔が増えて、ウチの夫や私にもたくさん笑顔を見せてくれた。
そして言葉は少ないものの、大人の言葉を高い声で真似るのがすごく可愛かった!
空になったプリンの入れ物をスプーンに引っ掛けてクルクルまわして、満面の笑みを浮かべ「見て!見て!」と言う姿は、皆で大うけ!
航君ってこんなにかわいい子だったんだ♪と再発見。
いつもはワンパクチームの宗市くんがだいたい一緒だから、同じくワンパクチームの昂己は宗ちゃんとやりたい放題!という感じで大暴れ、それを航君は少し離れたトコロで冷ややかにチロリと見ながら一人で遊んでいる、という印象しかなかったから、今日は新しい発見だった。

そして昂己と航君の遊び方は、まだ一緒に何かを楽しむ、というトコロまでは行かないみたいだけど、互いを意識し、隣でそれぞれ違うことをして遊んでる、と言う感じ。
11.23_01.jpg
たまに一緒に遊んでるなー、と思って見ていると、コロコロとおもちゃを動かす航くんに昂己が「ちがうっ!せーのって言ってから!」なんて、かなりイヤな感じで仕切っていて・・・(^^;)
航君も「なんだよコイツ・・」てな視線を送ったり・・・・
11.23_02.jpg
でも二人とも帰り際にはちゃんと「バイバイ」とかペコリと頭を下げて、ご挨拶ができるようになっていて、「おおー!すごい成長だ♪」と感心しました。

そしてパパはずっと航君パパに一度ゆっくり仕事の話を聞きたい、と言っており、今日ようやく叶った。
なんだか仕事の話で盛り上がっていて、楽しそうだった。
パパはずっと在宅で仕事をしているので、人に会う機会もグンと減ったし、こーゆー形で異業種の方の話を聞くことはとても刺激になるだろうし、勉強(参考)にもなるようだ。
帰宅後、話した内容を少し聞かせてもらったらとても面白い内容で、是非次回は私も一緒にお話を聞かせて頂きたい!と思った。

引越し直後、出産直前、だんな様は出張直後のお邪魔にも関わらず、いやな顔ひとつせず快くわれらを迎えてくださった航くんファミリーに感謝!ありがとうございました。
短い時間でしたが、家族全員が楽しめた素敵な日になりました。
次は、航くんの妹(もしかしたら弟?!)ちゃんに会えるのが楽しみです♪