妊娠 出産 育児
 
2007年09月30日

2度目のアンパンマンショーinハーベストの丘

今朝は生憎の雨降り。
ずっと楽しみにしていたハーベストの丘でのアンパンマンショー<雨天決行>だったけど、この雨の中どーやって見るんだろう・・・と不安になって電話で問い合わせたところ、普通に傘を持って見るんだとのこと。

結局、我々が入場した14時ころには雨足も弱まり、霧雨程度になっていた。
たまたま「南海バス・昔のバスに乗ろう!」みたいなイベントが催されており、バスの車内を見学したり運転席に座って(帽子まで貸してくれた!)写真を撮ったり・・・
070930_1436~05.jpg
車好きの昂己はすごく喜んでいて、これは雨の中来た甲斐がありました♪
デジカメを持参しなかったのが、とても残念でした(><;)

そしてアンパンマンショーが始まる15時には殆ど雨も上がっていました。
この雨のお陰でお客さんも少なく、会場に到着したのは10分前だったけどかなりステージに近い場所を陣取れた♪

前回ははじめてのアンパンマンショーで、昂己は途中ぼんやり土を眺めたり少し退屈そうだったけど、今回はステージに近いせいもあったのか、最初から最後まで集中してステージを見つめていた。

前回もそうだったけど、ステージが終わるとアンパンマン達と記念撮影ができる時間が設けられている。
かなり長蛇の列になるので、前回はすぐにあきらめたのだが、今回はお客さんが以前よりは少なかったのと、昂己自身もアンパンマンと写真を撮りたい!と主張したので、がんばって並んで貴重な1枚を撮影した。
070930_1559~01.jpg
昂己はなんでこんなにぐんにょりしてるんだろう・・・(ーー;)

しかし、私としたことが、デジビデのバッテリーを充電しておらず、8分ほどしか撮影できなかった。
しかも携帯の充電も残り1つの状態だったものだから、最後の記念撮影までもってくれるか、それすらも不安だった。

いつどんな衝撃的瞬間が起こるかわからない(特に子供の成長の瞬間)のだから、常にバッテリーは満タンにしておかないと・・・と反省しました。とほほ(T△T)

まぁ、今日は楽しい一日になったので良しとしましょう♪

2007年09月22日

ちゃんと見てる子

070920_1822~03.jpg
よく食べるようになった昂己。
お肉は苦手だけど、今日はハンバーグをパクパク。
ソーセージ、ハンバーグ、チキンから揚げなら大丈夫(^^)d
今週、保育園で計測してもらったら身長85cm、体重11kgになっていたよ。

ウンチもちゃんと言えるようになったし、ズボンやパンツなら自分で脱げるようになった。
えらいゾ!

今日はパパと一緒にお風呂に入り、先に出た昂己の髪を洗面所のドライヤーで乾かしてあげていた。
ちょうど、乾かし終わるとパパがお風呂から出てきた。
「あっ!」と言いながらクルリと振り返って昂己がパパに一言。

「おさき~」

 私・パパ (えっ!?Σ(゚□゚(゚□゚*;) )

そして、昂己はドライヤーをパパに「はい!」と渡したのでした。

びっくりーっ!!いつの間にそんな言葉覚えたのぉ~?
しかもパパ、ドライヤーいらないし~っ(^△^;)

ちゃんと日常の何気ない我々の会話を聞いているんだな~と改めて実感。
うかつな言動は慎まなければ・・・(汗)

070920_1824~01.jpg
   +これこれ、そのあんよ・・・(ーー;)+

2007年09月21日

小枝師匠?!

「もう伸びてきた。また切ってほしい」

そうパパが言うので、今度は前回より少し短めの3mmのアタッチメントでバリバリ・・・
070921_1403~01.jpg
OH!!
予想以上に短い・・・・もうこうなったらブラピじゃないね(^^;)

眼鏡をかけたパパはこえピョン(小枝師匠)に変身したのでした。

2007年09月20日

パソコンの調子が悪い(><;)

パソコンの調子が悪く、最近では立ち上げることさえままならなくなった。
(↑ブログ更新遅延の言い訳)

以前から電源の差込口の接触が悪いようで、画面がちらついたりバッテリーランプが付いたり付かなかったり調子が悪かった。
多分、昂己がもっともっとチビの時にグリグリ引っ張られた事が何度もあって、それがかなりの原因だと思うけど、もともと日本橋でUSED品として購入したものなので、早い劣化もあるいは仕方ないのかも知れない。
こんなことなら最初から新品購入すべきだった・・・・・後悔(w_-;

しかし、今のタイミングで多額の出費は痛い。
もう少しがんばってもらわねば!

今日もPCの様子を伺いながら、チコチコと優しくキーボードを打って頑張ってますo(T▽T)oガンバ!

2007年09月18日

こうちゃんスゴーイ

最近、昂己はあちこちにぶら下がる。
鉄棒はもちろん、滑り台の手すりにもぶら~ん。
070914_1709~03.jpg

上の写真では階段の部分でぶら下がっているが、一番よくぶら下がるのは滑り台の頂上部分。
そんな高いところでぶら~んとするもんで、こっちは気が気じゃない。
「ああっ!あぶないよぉ~」とこちらが慌てるのが面白いのか、余計にぶら下がる。

鉄棒でも腕だけでぶら下がり、顔をのけぞらせケタケタ笑って見せる。
「昂ちゃんすご~い」と言ってあげると、自分で
「こうちゃん、すごーい」と言っている。
ま、鉄棒ならよかろう。(ーー;)

「あかん!」と言われれば言われるほど、ふざけてしたがる。
どの子もだろうか・・・?
昂己を見てると、どうも“ちょけ”のように感じるのだが・・・

ま、私の子だから根っから真面目ってコトはありえないとは思うけどネー(^^;)ははは
(私は根っからではないけど、根は真面目ヨ)

2007年09月17日

パパの実家へ

今日は三連休の最終日。
昂己のお昼寝が覚めるのを待って、パパの実家へ遊びに行った。

今日は家に入っても泣くこともなく、到着した途端元気に遊びまわっていた。
昂己の為に前回置いて帰った電動で動くアンパンマンの玩具で、じいちゃんと仲良く遊んでいた。

少ししたら仕事に行っていた義兄さんが帰宅。
昂己は玄関まで嬉しそうに「にぃに!」とお出迎え。
もうちゃんとじいちゃん、ばあちゃん、にぃにが分かっているようだ。

夕飯は近所の焼肉屋さんでご馳走していただいた。
焼肉屋さんまでぶらぶら散歩がてら皆で歩き、あちこち寄り道する昂己を義兄さんがよく見ていて下さった。
070917.jpg

昂己との外食に義母さんも義父さんも不安な様子でしたが、店で用意してもらったテーブルチェアは身動きがしずらく、何とか最後まで座っていてくれ、皆一安心。

昂己は徐々に義父さんにもなついてきたみたいで嬉しい。
放っておいても、義父さんのお膝にちょこんと座ったりして・・・

昂己が生まれてから、義父さんも優しい笑顔をたくさん見せてくれるようになった。
義母さんはもちろん、義兄さんも昂己と会う時間を楽しみにしてくれているようだし、昂己が生まれてから夫の家族との距離がぐんと近づいたように思える。
とても嬉しいことだ♪

帰宅後、昂己に「楽しかった?」と聞くと元気よく「うんっ!!」
ヨカッタ(^ー^)
「モノより思い出」とは良く言ったものだな~と改めて実感するこの頃。
せっかく実家までの距離が近くなったのだから、昂己が喜んで会いたがる間は頻繁に連れて行ってあげなくちゃな~。

2007年09月16日

西猪名公園で遠足

今日は先週からずっと楽しみにしていた宗市くん家族と西猪名公園で遠足。
今日だけは公園の入場料が無料というイベントで、先週宗ちゃんママが誘ってくれたものの、昂己と私が一緒に風邪をひいてしまった上、天候も雨マークだったので、一時はどうなるかと思ったけど、直前になってみると昂己はほぼ回復。お天気も晴れマーク!いーねっ(^^)v

そして朝一番に公園で待ち合わせ、昼過ぎまで子供達は水遊びに夢中。
昂己は散々パパに遊んでもらい、ご飯を食べるとコテンと眠ってしまい、宗ちゃんはその間、横のグラウンドで催されていた小動物園やミニ消防車で遊んだ。
昂己がお昼寝から目覚めるのを待って、皆で宗ちゃん宅へ移動。

以前までは昂己の片思いだった宗ちゃんだけど、今回は二人でキャッキャと楽しそうに一緒に走り回ったり玩具を奪い合ったり、楽しそうに交流してた。
しかし昂己はどうも他の子が遊んでいる玩具が欲しくなるみたいで、宗ちゃんが何かで遊んでいると横から奪いに行く。
宗ちゃんが車に乗って遊んでいると、無理やり乗り込んでいく。
070916_1528~06.jpg

この時期の子供はまだガマンしたり話し合って解決したりできないので、どうしてもそんな時は大人が仲裁に入ってあげないといけないのだけど、「順番ね」とか「今、宗ちゃんが遊んでいるでしょ?」と言ってもきかない。

今日は私が久々に宗ちゃんママに会って、色々話し込んでいたのもあり、始終パパが昂己の面倒を見てくれていた。
宗ちゃんはボールを力強く蹴っ飛ばしたり、ポイとうまく放ったり、ドンドンと足を踏み鳴らし走りぬけたり、とても運動神経が優れている。
昂己もテレビを見ながら歌い踊るけど、またそれとは違う踊りでかなり大人を楽しませてくれる宗ちゃん。

二人で玩具を取り合って、昂己に無理やり奪い取られた後、急いで玩具の受話器を耳に当てて応援を呼ぶ仕草をしたり、本当に宗ちゃんは愉快だ♪
子供らしく、元気でたくましい宗ちゃんはすごくキュートに成長していて、おばちゃんも嬉しいよ(*^▽^*)

そして何より子供同士で楽しく遊べるようになった事が嬉しい。
宗ちゃんママもパパも元気そうで、距離は離れてしまったけどこうしてイベントにわざわざ誘ってくれるのが嬉しい。
今月末には、しまじろうが大好きな子供達のために、しましまタウンにも一緒に行く予定だ。
今から楽しみです♪