妊娠 出産 育児
 

«恐怖の館・・・続編 | TOP | 風邪?»

2007年07月21日



孤独死

今日の(あ、日付が変わったから昨日の、だ)報道ステーションで老人の孤独死を取り上げていた。
ビデオのダビングをしながら、見るとはなしに眺めてた・・・だけだったけど、なんだか他人事じゃない気がしてきて、怖くなってきた。

現在4人に1人は年金生活らしい。
少ない年金で連れ合いに先立たれた老人が細々とひっそり暮らしていた。
何とか生きるだけの年金収入しかないため、削れる出費といえば交際費。
結局殆ど家から出ない、人と会わない生活になり、(お金が無いため)病院にもろくに行けず、部屋で死んでいても誰も気づかず月日が流れる・・・・

ぁあ、恐ろしい・・・

こんな国じゃ長生きしても言いコトなんか、なーんもない!
ある程度貯えをしておかなきゃ、わずかな年金だけじゃ、ただ生きつなぐばかりで不安ばかり抱えてそう・・・

いつかは一戸建て!と夢見ていたけど、孤独死するくらいなら府営に戻ってでも貯蓄しておくべっ!
一人はイヤじゃ!
夫に丈夫で長生きしてもらえるよう、対策を考え、そして実行せねば。