妊娠 出産 育児
 

«断乳4日目 | TOP | 恐怖の館・・・続編»

2007年07月19日



すっかり

もうすっかりおっぱいとバイバイできたみたいで、夜中起きることもなく親子共々朝までぐっすり♪
一緒にお風呂に入っても「おっぱい!」と指さしたりするけど、それだけ。

私のおっぱいの断乳ケアも結局自己流だけど、何とか今の所は収まっている。
一ヶ所まだおっぱいが溜まっているのかな?って部分が少し気になるけど、もう少ししたらもう一度絞ってみるつもり。

そういえば書きそびれていたけど、トイレトレーニングの方も順調。
保育園では先週11日(水)から既にはさみオムツ(トレーニングパンツに乗せていた布おむつ)も取り、トレーニングパンツだけで日中は過ごしている。
家でも「シーシー!」と股を押さえてトイレを教えてくれるようになった。(時々失敗するけど)
だいぶトイレの間隔も空いてきて、おしっこを溜めておけるようになったようだ。

食事もやはりお腹が空くのか、モリモリ食べるようになって、中座もわずかに減ってきた。
自分で服を着ようとがんばったり、言葉も随分聞き取りやすくなってきた。

上手にはめられなかったパズルのピースも、全部一人ではめられるようになり、完成すると自分で拍手!
そしてまたひっくり返してはめていく、を何度も繰り返している。
小さな達成感を感じ、自信が出てきたのか、楽しくて仕方が無いみたいだ。

何より寝つき、寝起き共にとてもよくなったので、こちらとしては大変助かる♪
夜中に起きなくなって眠りが深くなったせいか、朝も早起き。
朝しっかりご飯を食べてパパと遊んでから保育園に向かうので、機嫌も良い。

おっぱいをやめるとこんなに沢山のメリットがあったなんて、驚いた。
昂己自身も自覚しているのか、少ししっかりしてきたように見える。

今日から保育園ではプール開き。
今頃お水の中でキャッキャと笑っているのかな(*^m^*)ふふふ