妊娠 出産 育児
 
2007年07月27日

にゅーにゅーちょーらいっ!

070726_1728~01.jpg
昂己がひんぱんに色んな大人の言葉をマネするようになった。
まだ上手には言えない言葉が多いものの、リズムや音を上手にマネる。

そして最近覚えてよく使う言葉。「○○ちょーらいっ!(←ちょうだい)」
近所のスーパーで試飲した「おいしい牛乳」。
家ではそんなに好んで飲まなかった牛乳だったが、この「おいしい牛乳」を飲んだ後指を1本立てて「いっき!(←もう1個)」
そんなに美味しいなら1本買って帰ろう、と購入。
家に帰るなり「にゅーにゅーっ!にゅーにゅーっ!」と袋を指差して騒いでいる。
パパに「牛乳チョーダイ、やろ?」と教えてもらい、「にゅーにゅーちょーらいっ!」と両手を出す。
「牛乳入れてあげるから座って待ってて」と言うと、「うんっ!」と自分のイスに走って行きチョコンと座って待ってる。
そしてその後「にゅーにゅーちょーらいっ!」→飲み干す、の繰り返し。5~6回は続いた。

姉の家に行っても「にゅーにゅーちょーらいっ!」
姉ん家にあったのは普通の牛乳だったけど、喜んで飲んでいた。(おいしい牛乳ほどではなかったけど)

おっぱい卒業して以来、本当によく食べるようになったし、世界が広がったんだなって感じを受ける。
言葉も目に見えてよくしゃべるようになったし、起床・就寝のリズムが安定した。
それと同時に自我も芽生えてきてやりにくいことも多いけど、我が家ではキチンと話をして解決する方向で今のところうまく行っている・・・と思う(^ー^;)

表情も豊かになり、子供番組の歌もぼーと見るだけじゃなく、一緒に歌ったり踊ったり飛び跳ねたりするようになった。
最近のお気に入りはホップコーンの歌と電車の歌。

昂己が家にいると大変だけど、すごく面白くて我が家は笑いに包まれる。
毎日少しずつ“昨日より成長”している姿を見せてくれ、驚かされっぱなしだ。

私達が昂己を見ているように、昂己もすごくよく私達の言動を見ていて、時々「あ!私達の真似してんだ!!」って気づくこともあったり・・・(そうそう、宗ちゃんもだよね♪)
本当に子供って面白いナー♪