妊娠 出産 育児
 
2007年04月30日

昂己のGW(前半)

070430_1328~01.jpg
   +おばあちゃんと川遊び♪+

今日はパパは仕事。
私と昂己は邪魔しないよう、実家に遊びに行った。

お天気がよかったので、また錦織公園に連れて行ってもらい、大きな滑り台や川遊びをした。
ちょうど公園に着いた時、昂己はいつものねんねの時間。
ベビーカーで眠っていたけど、ちょこっと目を覚まして滑り台を見た途端、お目目ぱっちり!
「うーっ!うーっ!」

何度か滑り台を降りたり、砂場で遊んだり・・・
スズメにでもあげようと思ってカバンに入れていたパンの耳を、昂己と一緒に池の鯉にあげた。
その後公園内を流れる小さな川で水遊び。
最初はぬれないように母が昂己を抱っこして、足だけを水に浸していたけど、もう途中から座り込んでぱしゃぱしゃ楽しそうに遊んでいた。
おむつは水を含んでぼってり!

じーちゃんとばーちゃんにたぁ~んと遊んでもらって、実家の犬にも遊んでもらって大満足の昂己!

・・・・のはずが、帰りの車中では眠たくて号泣!
車で泣かれると運転に集中できず、とってもとっても疲れる(><;)
もう構ってられない、と割り切り、窓を全開にして、知らん振り。
たまに信号待ちで止まるたび、振り返り声をかけてあげたけど、まったく逆効果。

帰宅後スグに寝るかと思いきや、パパに会ってまた興奮!
「今日ね、今日ね!」とばかりに、宇宙語をペラペラ一生懸命パパにおしゃべりしていた。

特に予定もないGW前半、唯一のイベントになったかも(^^;)

2007年04月29日

よっ!社長!

070421_1115~01.jpg
   +パパの椅子でびろ~ん+

昂己はパパの仕事場が大好き!
何しろ「さわっちゃダメ!」なものばかりで、少しでも入り口が開いているとすごい速さで走ってくる。

まずは電話をがちゃがちゃ!受話器を取ってボタンをピッピッ!器用に大人の真似をする。
そのあとはパソコンのキーボードを両手でガチャガチャ!これまたよく見てるんだ(^^;)
コンセントタップをプチプチ!
引き出しをパカパカ、商品を鷲掴み!
そしてパパの大きな仕事椅子。

椅子に座ってふんぞり返る姿は小さな社長サン。
クルクルまわしてあげると嬉しそう♪

ま、椅子くらいなら座っててもイイヨ。

2007年04月28日

かっこいい!

070429_1452~07.jpg
   +いけてる?+

昂己は鏡が大好き!
今日はパパの帽子を勝手にかぶって「キャッキャ!」とはしゃいで歩いていた。

「鏡でチェックしてみー」と言うと、嬉しそうに鏡の前でポーズ!
「こうちゃん、かっこいい?」ときくと「・・・っくいい!」(^^;)ははは。

子供は皆鏡が大好きみたいだけど、こりゃ本物のナルシストかも・・・

2007年04月26日

せっせ、せっせ!

070426_1707~01.jpg
今日も昂己はスーパーでウロウロ、ガサガサ・・・
保育園帰りによく買い物に行くのですが、カートに大人しく乗っていてくれる日はここんとこ、とんとない。

自由に店内を徘徊しては商品を鷲掴みにしたり噛み付いたり、値札のポップをはがして歩いたり・・・
写真はカップスープをどんどん積み重ねているところ。
たくさん積み上げて、拍手するのです。(^人^;)ははは、スゴイスゴイ・・・

でも「かしこいなー」と感心するのは、さわりちゃちゃこ(さわりたおした)にした商品でも、ちゃんと「ない、ない」と言いながら元の陳列棚に並べてから歩き出すのです。
散々積み上げたカップスープもこの後何も言わなくてもちゃんと元の場所に平積みしていました。
感心、感心♪

でもドラエモンウィンナーをレジする前に店内で開封していたけど・・・(ーー;)

2007年04月24日

昂己の成長

070415_1243~08.jpg
   +「はい、ポーズ!」の声に昂己なりのポーズ+

保育所に行くようになってから、色んな生活習慣を覚えて帰ってきている。
お昼寝の前に園ではパジャマに着替えるのですが、家でも自分でパジャマを持ってくるようになった。
お風呂の前に服を脱ぐのも自分でほとんどできるようになったし、オムツだって脱げるようになった。
脱いだ服は洗濯機に入れるし、調子の良い時は脱いだ紙オムツをゴミ箱にポイしに行ったりもする。(間違ってオムツも洗濯機に入れることもあるけど)

いやー大したもんだ!
保育園にお迎えに行くと、脱いだ靴を靴箱に自分で入れたり、脱いだ帽子をロッカーに持って行ったりもしていた。
ひゃ~、自立心が芽生えているのかしら。

昨日は保育園で「ちょうちょ」や「ぶんぶんぶん」のお歌にあわせて踊ったり友達と手をつないだり出来たらしい。
私が「ちょうちょ」を歌うと、両手をヒラヒラさせて踊ってくれた♪
そのうち発表会みたいなので、歌ったり踊ったりするようになるのかなー。
きっとママは感激して涙で踊る昂己が見えないかも知れないヨ(T▽T)オヨヨ~

2007年04月23日

写真が出来た♪

070422_1656~01.jpg
入園式の前日、スタジオアリスで撮影した写真が出来ました。
なんだかパッツンの前髪がトホホな感じだけど、いっちょこ前に鉛筆なんか持たされるとすっかりお兄ちゃんの表情。

いつもは撮影の間、徐々に機嫌が悪くなってくるんだけど、今回はカメラマンのお姉さんやスタッフの女性がとても明るくて、昂己もよく笑っていました。
撮影後も「楽しかった?」と聞くと(うん、うん♪)とニコニコ。

同じスタジオアリスでも、店舗(スタッフ)によってやっぱり全然雰囲気が違うな。
ちなみに昂己が撮影したのは光明池のコムボックス内のスタジオアリス。ここはオススメ!
また次回もココにお願いしよう。

2007年04月18日

小児ばりを初体験

070409_2025~05.jpg
保育園にも随分慣れたみたいで、朝の送りの時にちょこっと泣くくらいで日中はまったく泣かなくなった昂己。
ただやはりお昼寝の時にはグズって大泣きするらしい。
その時の泣き方が、最初は「えーん!」だけど徐々に「キーーッッ!!!」ってトコまで発展するらしく、他の子供なら違う物などで興味をそらすと泣き止むけど昂己はもう何してもダメなんだそうだ。

で、先生によると「ちょっとカンが強いので、“ひやきおうがん”や“小児ばり”を試してみては?」とのこと。
早速、パパも通っている近所の鍼灸院に小児ばりをしてもらいに行ってみた。

“小児ばり”といっても実際に針を挿すのは頭部に少しだけ。
他の腕や足、背中・お腹などは何かプラスチックの小さなクシのような形状のものでサッサッサッとなでるような感じ。
昂己はベットにちょこんと座っておとなしくされるがままになっていた。
「気持ちいい?」と聞くと(うん、うん)とうなずいて、先生が貸してくれた針の容器をしきりにさわっていた。

スグには効果がでるものではないらしく、しばらくは毎日、その後も1日おきくらいに通うのが理想的だそうだ。
早速明日の予約も入れてきた。

帰り道はいつもと変わらず道端の花をタッチしたり、どんぐりを拾っては投げたり、機嫌よくしていた。
スーパーでもいつもの悪さを展開。商品をさわって歩く、かじる、値段のポップをはずす・・・・やれやれ(;´Д`A ```

しかし晩御飯の時がいつもと違った!
いつもならソワソワ、ぐちゃぐちゃ、ぽいぽい・・・で食事のあとは大惨事。
でも今日は食べることに集中して、ちゃんと自分でスプーンを持って大人しくモグモグしてる!!
しかも殆どこぼしていない!!
キョロキョロもソワソワもせず、ひたすら食べている。
わおおぉーっ!w(゚o゚*)w これにはパパと二人で感激した!

これが小児ばりの効果なのか、たまたまタイミングだったのかは定かではないが、食後のお風呂でも心なしか落ち着いた様子だったし寝付きもよかった。

でも夜中の授乳は相変わらず3時間に1度くらいで起こされたし、おっぱいをあげずにトントンだけで何とか寝付かせようとしたけど、それもダメだった。

ま、しばらく通って様子を観察してみることにしよう。