妊娠 出産 育児
 
2007年02月13日

北丘聖愛園、最後の日

070212_1150~01.jpg
今日は豊中(北丘聖愛園)での一時預かり、最後の日でした。
朝から〝いないいないばぁ〟を見ながら♪ぐるぐるどっかん♪を一緒に踊ってご機嫌の昂己。
保育所に着くといつも通り、少し泣いたものの、先生に抱っこされ暫くすると泣き止んで見送ってくれた。

今日は早めに迎えに行って耳鼻科に行かなくちゃ。
4時前に園に到着して教室をのぞくと、新幹線のおもちゃを持って遊んでいた昂己。
私に気づき、いつも通り泣き出した。
いつもと同様、ぴたっと張り付いて離れず、先生方に最後のご挨拶をしている間も、「早く帰ろう」と言わんばかりに満面の笑みでバイバイを何度も繰り返し、着替えの入ったバックを差し出してくる。

車の中で「もう保育所行かないんだよ。寂しいねー」と話しかけると、めっちゃくちゃ嬉しそうに目を細めて(バイバイ)と手を振っていた。・・・・そんなにイヤだったんだ(^へ^;)

お迎えのその足で耳鼻科に直行。
向かう途中の車の中でも何度か耳を押さえていた昂己に「お耳イタイ?」と聞くと(うん、うん)と頷く。
「お医者さん行こうね。」と言うと(うん、うん)とまた頷く。

もちろん診察ではまたしても号泣。
まだ完治していない様子で、前回とはまた違うお薬を4日分もらった。
薬がなくなるころにもう一度受診するように言われたが、もう来週は堺市だ。
どこか良い耳鼻科を探さなくちゃ。
かわいそうに・・・早く中耳炎を治してあげたいものだ・・・(>_<)

2007年02月12日

前世?

070212_1807~04.jpg
引越しの準備をしていると、予想通り次から次へとお手伝い(邪魔)をしてくれる昂己くん。
ベランダにぶら下げていたすだれを丸めて置いていると、なぜか肩に担いで「うー!うー!」と興奮気味。

・・・どうしたの(^▽^;)

やたら重いカバンやスーパーの袋、オムツのパックなどを持ち上げて運びたがったりする。
前世では大工かとび職だったのかしら?ははは

2007年02月11日

あかんっ!っちゅうてんのに・・・

070211_2208~04.jpg
航大くんのママのアイデアをパクって、昂己のコーナーに大好きな鏡を設置しました。
最初はカラーボックスの台の上で車を走らせたりおとなしく遊んでいたのに、いつの間にかよじ登っていた。
様子を見ていると、上手に降りれるようになっているので私はそのまま放っておいたのですが、パパが見た時に横においてあるテレビをつかんで、電源を押したりテレビごと倒しそうになっていたらしく、えらく怒られていた。

でも目を離すとすぐによじ登り、そのたびにパパに「だあ”-っ!!」と怒られて引きずりおろされている昂己。
何度しかってもくり返す。

・・・困ったお子ぢゃ(-"-;A

2007年02月10日

遊んで!遊んで♪

070210.jpg
今日は、先日忘れた冷凍食品をわざわざ届けにきてくれた宗市君親子と遊んでもらった♪
まずは最近のお気に入りのパパの会社近くの大きな公園へ。
鉄パイプの連なったローリング式の大きな滑り台用にダンボールを持参して・・・

昂己にはおなじみの公園なので、行きたい方向を指さしては(あれで遊ぶ!)とばかりに「んっ!んっ!」
お気に入りの滑り台や前後に揺れる動物の乗り物、興奮気味に次々に移動。

一方宗市くんは滑り台や遊具にもあまり興味をしめさず、トコトコ歩いたり他の子がブランコで遊んでいるのをすごい集中力で眺めていたり・・・なんでも〝水たまり〟と〝坂道及び階段〟が好きらしく。ぷぷぷ(^w^)かわいいナ~♪

その後はほぼ全品100円セールをしていたミスドへ。
お昼ごはん代わりにドーナッツを3個、家で引越し作業をするパパへお土産の分も・・・
こどもたちは持参したお弁当を食べつつも、二人とも途中で眠ってしまった。
宗市くんなんかはモグモグ・・・ZZZ・・・モグモグ・・・・ZZZ・・・と、睡魔と闘いながらも、お口はもぐもぐしっかり食べている・・・
結局そのまま食べながら眠ってしまった様子は、なんとも愛くるしい様子でした♪

そしておむつ交換をするために寄ったイオンで、ぶらぶらウィンドウショッピング。
「何か買って憂さ晴らしぢゃ~っ!」と意気込んでいた割には、宗市君ママがかわいいピンチを1セット。
その他は食料品ばかり・・・悲しい性(サガ)です(T△T)トホホ

それでも私はたっぷり買い物をして、昂己はたっぷり遊んで、大満足で帰宅。
家まで送ってもらい、たんと遊んでもらって、宗市君親子にはいつも感謝、感謝です(^人^)

帰宅すると「ちょっと今ウトウトしててん・・・ちょっとだけやで」と夫。
三連休、全部荷造りで終わると思っていたのに、嬉しい誤算♪楽しかった~!
リフレッシュさせてもらったから気分もすっきりしたゾ!!
ありがとう宗市君ママ、ありがとうパパ!

さー、明日からまた引越しに向けてラストスパート、がんばるべー(^O^)/”

2007年02月09日

中耳炎でした(><;)

070208_1910~03.jpg
たくさんの方々にご心配いただいた昂己の発熱がようやく下がりました。
なんと中耳炎にかかっていました!

風邪を引く少し前から耳をしきりに触るな~と思っていて「お耳イタイ?」と聞くと(うん、うん)とうなづいていたので、パパに報告してたのですが「何聞いてもうなづくんでは?」と言うので放っておいた。

中耳炎が先だったのか、風邪をひいたから中耳炎になったのかは不明ですが、熱も下がったしたまたま宗市君とのお約束の時間までまだ余裕があったので、耳鼻科に言ってみたら発覚した事実。
病院行っておいてヨカッタ・・・

初めての耳鼻科。
昂己の足と手を固定するように言われ、看護婦さん二人がかりで昂己の頭を押さえつけ・・・
先のとがった金属製のハサミのような器具を、小さな耳の穴や鼻の穴にいれる先生。先生は頭には白い帽子(?)とシルバーの丸い穴の開いた覗くやつ(名前知らない)、大きな白いマスク・・・目だけが見える。
診察室はうす暗く、まるで梅津かずおの世界だった。ぐわっし!

昂己はもちろん大泣き!
でも症状が軽いとのことで、とりあえず抗生物質などのお薬を3日間飲むように指示され、その後もう一度受診する。
・・・きっと今度は受付から泣くんではなかろか・・・(^△^;)

そして病院のあとは宗市くん宅へ遊びに行った。
宗市くん親子と遊べるのももうちょっと・・・さみしーーーっ!!
いくらネットやメールがあっても、やっぱり離れるのは寂しい。
特にこれからの子供たちってどんどん顔も体つきも変わってくる時期だし、一緒に成長していくのが楽しみだったから・・・ぐすん(;へ;)

離れてもまた今度は家族ぐるみで色んなレジャーに行こうね、と話した。
なかなか旅行も行かない我が家にとって、一緒にどこか遊びに行くお友達家族がいるってのは、とっても良いことかも♪
家族で外出するキッカケになるものね。
これからはパパもお家で仕事をするし、引きこもり一家になりそうだったから、良い機会かも知れませんデス。ははは

2007年02月07日

横着モンが・・・(-゛-メ)


最近たまにご飯の途中でゴローンと横になる昂己。
で、転んだまま口を開ける。

おいおい・・・どんな横着やねん(-゛-メ)
それはあかんやろ・・・

2007年02月04日

今度は風邪

070203_01.jpg
   +おこたって、あったか~い♪+

夕べ夜中に昂己が起きて、やたら泣いて機嫌が悪いと思ったらすごく熱かった。
体温測ってみたら38度6分。わぉ!w(ーOー;)w

とりあえず11月に風邪引いた時にもらった解熱剤を飲ませると、徐々に眠り始めた。
明け方熱はひいていた。

お昼前にまた体温が上がっていて40.2度!
こりゃいかん!とすぐに豊能広域こども急病センターへ向かい受診。
インフルエンザの検査もしてもらったけど、反応は-(マイナス)。つまり普通の風邪。

解熱用の座薬とせきたん鼻水を抑える粉薬を1日分いただき、また症状が治らないようなら明日以降にかかりつけ医師に診てもらうよう指示がありました。

食欲はまずまずあるようなので、しばらく様子をみることに・・・
来週も保育園やら色々予定が立て込んでいるから、早く治さないと・・・・ふぅ~(ーoー;)