妊娠 出産 育児
 
2006年10月31日

歯科検診

061021_1141~05.jpg
今日は昂己の歯科検診でした。
千里の公民館で予約制で行われたもので、まず最初に先生に昂己の口の中をチェックしてもらいました。

チェックしてもらっている間、昂己は大泣き。
仕上げ磨きもなかなかすんなりさせてくれない子が、先生にすんなり口を開けるわけがなく・・・(^△^;)ははは
でも結果は虫歯:なし、歯の汚れ:きれい、不正咬合:なし。満点だ♪
ただ上唇小帯という唇の裏から上の前歯まで伸びている水かきのようなものの位置が少し低いらしく、このまま状態が変わらなければ前歯に永久歯がはえた時に隙間が出来てしまうらしい。
但し成長の過程で治ることも多いらしく、また今日の診察を受けた子供の半数はこの「上唇小帯低位」らしい。
万が一治らなくても、お医者さんでチョキンと切ってもらえば良いそうです。そんなカンタンなモノなのかどうかは定かではありませんが・・・

とにかく今の昂己の歯の状態は良いということで、ケアの仕方は大丈夫だと分かったので安心しました。
ちゃんと仕上げ磨きが行き届いているかどうか、不安だったので・・・

歯を磨く回数ですが、衛生士さんの話だと“寝る前に1度磨くだけで良い”とのことでした。
でもそれってどうなんだろう?できれば食後は磨く習慣をつけたいので、今後も1日3回磨くつもりです。

2006年10月30日

航クン完全復活おめでとう会♪

061030.jpg
   +(左から)宗市くん、航くん、昂己+

今日は久し振りにekkoさん宅へお邪魔しました。
ずっとekkoさんと航クンがウィルス性胃腸炎でダウンしていて、完治まで1週間もかかったらしく・・・大変だったね~。でも元気になってよかった!久し振りに会う航くんはトコトコと上手に二足歩行をこなしており、宗市くんはまた更に安定した歩行を・・・いや、軽く走ってすらいた!

そんな2人の様子を、昂己は最初気後れしたようにぼぉーーっと遠くからへたり込んで眺めていた。
しかし、しばらくするとekkoさんがコーヒーとお茶菓子を用意してくれたのですが、それを発見した途端、いつもの調子でテーブルに近づき何のためらいもなくイスによじ登り始めた。
「わぁっ!すごいね昂ちゃん!」と驚くekkoさん。難なくイスの上に座る昂己。

航くんはいつものマイペースで皆が居ても途中からお昼寝したり、宗市くんと昂己はいつも通りおもちゃの取り合いで盛り上がったり・・・楽しかったな~♪
子供達はもうどう見たって「赤ちゃん」じゃなく、互いを意識したり色んな細かい作業も出来るようになって、今までにない可愛さが出てきた。
航クン、宗市くん、これからも末永く仲良くしてね~(^▽^)ノ

2006年10月28日

昂己興奮気味!

061028.jpg
今日は姉が3人の子供達と一緒に遊びに来てくれた。
3人でやんやと昂己の面倒を次々見てくれるので、皆がいると昂己が私のところに来るのも数えるほど。
本当に助かる♪

離乳食だってデザートだって子供達が順番に昂己に食べさせてくれるので、私はお陰でゆっくりできる(*^m^*)むふふ
昂己は興奮気味にきー!きー!と歓喜の雄叫びをあげながら、昼寝もせずにずっと遊んでいた。
姉と子供達が帰宅してから、ようやく昂己は電池が切れたようにコテンと眠った。

もう姉や子供達の顔はすっかり覚えたようだし、いつも以上に機嫌よく遊んでくれるので、姉のところならそろそろ一時預かりしてもらえそうだワ・・・(▼∀▼)ニヤリッ

2006年10月27日

緑ヶ丘にイオンオープン!

061027.jpg
朝、パパから出勤して10分後くらいに電話があった。
「イオンが今日オープンしてるみたいやで」

こりゃ行かなくちゃ!
きっとオープニングセールなんぞやっているはず!と期待した私は、宗市くんママに早速お誘いメール。
間もなく返ってきた快いお返事、しかも車のない私の家までお迎えに来てくださる、と。やった~♪

お昼前にイオンに到着。思ったより色んなお店がある上、珍しい商品もたくさんあって見ているだけでも楽しかった!
最初、昂己はお昼寝の途中で強引に連れ出したせいか、大人しくスリングの中でぼんやりしていた。
そんな中、昂己が一番嬉しそうだったのは、子犬たちと遊べるお店があって、ガラス張りになった店外からも犬が見える。そのお店の前のベンチで子供達のお昼ご飯を食べさせたものだから、昂己がいつもにも増して興奮気味!じっと落ち着いて食べてくれるわけもなく、コンクリートの地べたを這い回る昂己、スプーンを持ってそれを追い回す私。
通りすがる人たちも「あらら・・・」「ワンワンと一緒やな~」と・・・(///;)カァ~
宗市くんはいつも通り、うろちょろする事もなくお利口に最後まで食べていた。賢いなぁ・・・・

しかしこのイオンには有料の託児所もあり、通常30分500円で一時預かりしてくれるというのだ。(延長15分200円)
店の入り口でもらった30分無料お試し券、早速使ってみた。
とりあえずお買い物に行きましょう、とマックスバリュへ。足早に買い物を済ませ時計を見たらあと7分!えええっ!!
あわてて遅いランチにと買ったパンをベンチでかき込み、お迎えに行くと笑顔でキャッキャと遊んでいる宗市くんの後ろから「うぎゃーーっ!!」と顔を真っ赤にして涙をポロポロ流しながら私にすがり付いて来たのは昂己。
聞くと最初はテーブルの上に乗って機嫌よく遊んでいたらしいが、15分くらいしたところから泣き出して結局終了時間まで泣き続けたそうだ。なんだか保育士さんにも昂己にも申し訳ないことをしたなーと・・・
でもほんの30分だけど気分がラクになった♪
子供抜きで宗市くんママと食べるランチのパンはなんだかいつもと違う味に感じた(^m^)昼休みのOL気分!

思ったよりたくさんの店舗が入っているし、駐車場も広いし、約3時間半くらい滞在したけどあっという間だった。
楽しかったぁ~♪突然のお誘いにも関わらず、快く付き合ってくれた宗市くんママに感謝(^人^)
フットワークが軽くて、ウソのない、人情味溢れる宗市くんママは本当に楽しい人です。
宗市くんも最近は私によくなついてくれて、笑顔をたくさんくれるのでスゴク嬉しい♪・・・それ見て昂己はやきもち焼いてるし(^▽^;)あはは

摂津水都も入っているし、今後もちょくちょく利用しそうだ。
駐車場が時間を気にせずに無料で利用できるという点からも、下手すると千里中央やカルフールより行き易いかも!?
うん、なかなか良いお店が出来ましたよ~♪

2006年10月26日

昂己のプール友達

061026.jpg
   +ロッカーの扉越しに「ばぁー!」+

生後6ヶ月の時から通い始めたスイミング。私も昂己も特別仲の良いお友達は出来なかったのですが、最近特に仲良くしてもらえるお友達が出来ました。
昂己よりも半年ほどお兄ちゃんのシュウゴ君とそのママ。

シュウゴくんは最近「こうちゃん、こうちゃん」と昂己になついてきてくれるし、シュウゴ君ママもとても気さくで話しやすい。
しかも色んな子育て情報を持っていて、とてもためになるお話を教えてくれる。
他にも最近になってよくお話しするママも増えて、今度ランチでもご一緒に、と話が上がるほどになった。

昂己も最近はとても機嫌よくプールに入るようになった。
嬉しそうに手足を水中でばたつかせたり、いつも嫌がっていた耳を水に入れる動作も以前ほどは嫌がらなくなった。
もしかしたら最近(授業の一環で)コーチが水中にドボン!と沈ませるメニューをしなくなったからかも知れない・・・・
なにしろアレで水を飲むと一気に機嫌が悪くなるのだ。しかも飲む確立が極めて高い(ーー;)

これから寒くなる時期だし、私が面倒くさくなって「スイミングやめようかな」と思っていた程だけど、そんなこんなで近頃はスイミングに行くのが楽しみになっています♪

2006年10月24日

大流行!ウィルス性胃腸炎

061024_1304~01.jpg
そうそう、最近私の周りでウィルス性胃腸炎のママ友達が数人いて、大体が家族全員やられちゃった!って聞いています。
えっと「ロタウィルス」てやつ!
どうもこれって子供が持って帰ってくるウィルスらしく、唾液や鼻水、便などから母親にまず感染するらしい。

ひどい下痢や嘔吐、発熱などもあるらしく、かなりキツイらしい(><;)
救急病院に駆け込み、そのまま3日間も入院したって話も聞きました。

予防にはとにかく親子共々“手洗い”と“うがい(赤ちゃんは顔を拭いてあげる)”が必須!
そして子供が遊べる施設に無防備においてあるおもちゃを舐めたりさせない!(特に小児科にある玩具は菌が恐ろしいほど付着しているらしい)

すごく流行っていて、家族で子供が感染すると高い確率で両親も感染しやすいみたいなので、本当に気をつけなくちゃいけない。
我が家でも外出先から帰宅したら昂己も石鹸でじゃぶじゃぶ手を洗っています。
小さなお子さんがおられるご家庭ではホントに注意してあげてくださいね。

ポリオ2回目

061024_1303~01.jpg
   +遂にやられた(××;)・・・+

今日はポリオの2回目の予防接種。
朝からご機嫌な昂己はいつも通りパパの社長イスに何度もよじ登ったり下りたり・・・
そして朝ごはんの途中、遂にずっと登れなかったテレビ台にしているローチェストに登ってしまった!
奥行きがなく高さもあるので踏ん張りが利かず、何かを台にしないと上れなかったはず。
「してやったり!」という得意げな顔で振り返り、私に向かってニンマリ♪
マイッタw(><;)w

予防接種会場では20分前くらいに到着したにも関わらず、既に長蛇の列。
長い待ち時間に昂己がじっとしていられるわけもなく、次第に暴れるわグズり出すわで私もイライラ!
ようやく順番が来て聴診器でお腹と背中、喉をお医者さんに診てもらったのだけど、それがいつも行く小児科の山本先生だった。
私も途中で気づいたのだが、先生は全く気づいてる様子はありませんでした(当たり前か(^o^;))
そしてお薬を飲むのはほんの一瞬。

最近はよくご飯も食べるようになったし、あんなに長期間していた下痢もすっかり治った。
お風呂上りに昂己が偶然乗った体重計で表示された「9.4kg」に感激!
「おおー、この1ヶ月でグンと大きくなったんだね~♪」
まだ歩かないから余計に体重の増加が顕著に現れるのかも・・・

もうすぐ昂己の誕生日。
誕生日にはいつも発育測定してもらう小児科で、成長を確認しに行こうね!楽しみ楽しみ♪