妊娠 出産 育児
 

«元気のキホン! | TOP | キッチンセットがお気に入り♪»

2006年09月20日



育児日記~マイペースで行こう~

060920_1824~01.jpg
   +まだかな~(湯が溜まるのを待っている昂己)+

今朝も5:40頃起床した昂己は朝から2回もうんちを出して元気いっぱい!
長く続いた下痢もようやく通常の状態にほぼ戻った。鼻水は相変わらず少し出るようで、時々苦しそうにズビズビ言わしている。(そのくせ吸い取らせてはくれない!)

今日も図書館での読み聞かせに参加したのだけど、すごい人数で敷物の上に座るのも大変なほどだった。
なんであんなに人が多かったのだろう?涼しくなったしお天気もヨカッタせいかしら・・・
今日も光太郎くんに会えた♪実は最近もう一人“こうたろう君”というお友達が出来たのですが、これで3人目の光太郎くんだ。
しかも通称“こうちゃん”が昂己を合わせてかなりの数で知り合いにいる。
流行っているのだろうか?

帰宅後、昨日届いたチャレンジBabyの付録教材の手遊びビデオを再生すると、昂己が釘付けになって見ていた。
ビデオに合わせて歌ったりこしょばしたりすると、にや~っと嬉しそう。(それでも目は画面に釘付け)
昂己は毎月届くチャレンジBabyの教材が大好きみたいで、今回もビデオ以外に熊の親子人形や絵本で遊んでいた。
私も毎月教材が届くのを楽しみにしてて、一緒についてくる冊子が薄いけど内容の濃いもので、月齢にあわせた内容がとてもためになる。
昔は育児書などではなく近所全体でよその子供も一緒に育てた、とテレビで言っていた。
最近は頻繁に図書館で育児雑誌などを借りて読んでいるので、昂己との遊び方や今後の育て方など色々考えさせられたりする。
また情報先行でちっとも現実が追いつかず、モヤモヤしたりしないよう、あくまでも私の、そして何より昂己のペースで育児をしていこうと思う。

・・・といいつつ、今日もまた違う育児雑誌を借りてきている私(^△^;)ははは