妊娠 出産 育児
 
2006年08月31日

10ヶ月検診受診

060901_1628~01.jpg
今日は上新田のちさき子供クリニックへ10ヶ月乳児検診に行ってきました。
正しくは10ヶ月-2日なんですが・・・

身長74.4cm、体重8855g、胸囲45cm、頭囲47cm。
9ヶ月の時は計測していなかったため、8ヶ月との比較になりますが、2ヶ月前から身長は4.1cm、体重は425g、胸囲0.8cm、頭囲1cm大きくなりました。
体重の伸びは少し鈍かったものの身長がグンと伸びていて、月齢の平均を示すグラフの上の方になって嬉しかった♪
頭囲はずっと平均の上の方・・・う~ん、バランスが悪い?(ーー;)
歯は8本、伝い歩きも出来るし、栄養状態も運動能力も問題なしとのこと。ヨカッタ♪

離乳食の食べる量にムラがあることを相談すると、「暑い時期は大人同様赤ちゃんだって食欲が落ちる。少し味つけを濃くしてあげて。お母さんの食事を取り分けてあげたり。だんだん味にうるさくなってくる時期、美味しいものをあげて。」とのこと。
それと「ご飯はあまりべちゃべちゃのをあげないで」とも言われました。

・・・かなり柔らかいおかゆをあげていたワ(^^;)
味付け濃くしても大丈夫かしら・・・結構この病院の離乳食指導はあまり評判が良くないし・・・

どうしよう・・とも思ったのですが、早速夕ご飯は少し味付けを濃くしてみた。
すると殆ど食べなかった昼の食事とはうってかわって、大きな口をあけてパクパク食べる食べる!
ミルクを混ぜたおかゆの上にホタテのホワイトソースをかけて、粉チーズを少し振ったものをオーブンで焼いたドリアも、ソースの部分がなくなる(ごはんだけになる)と急に口をあけなくなる。
スライスチーズにご飯を巻いてあげると食べた。
・・・本当に味にうるさくなってきているのかも・・・

なんかたかが離乳食と思っていたけど、結構気を使うな~・・・

2006年08月30日

手に取りたい?!

060901_1206~02.jpg
最近昂己はテレビに映っているモノや人に手を伸ばすようになりました。
どうやら手に取りたい(掴みたい)みたいです。

手先も器用になってきて、色んなものを手にとってはポイッと投げたり、カゴや箱に移したりするようになりました。
あ、そういえば拍手もできるようになったんです!(その瞬間の写真が取れていないのが残念!)
おもちゃを打ち鳴らしたり・・・頭をペコペコさげて「どうも、どうも」とかもたまにするようになりました。(コレがめちゃくちゃ可愛いっ!)

少しずつ色んなことが出来るようになってきて、毎日パパもママも目尻が下がりっぱなしです♪

ミニぴよお食事会に初参加

060830_1348~01.jpg
ekkoさんが妊娠中から月に1度のペースで集まっているという“ミニぴよ”の会に初めて参加させてもらいました。
正しくは初めてではないのですが、先月は昂己の風邪が完治していなかったのでちょっとだけ顔を出させてもらっただけだったので、今回改めて初参加という形でした。

千里中央のライフサイエンスセンタービルの中華料理のお店で個室を借り切ってのコース料理。
パパなしの外でのお食事に不安はありましたが、それは皆同じでした。
お座敷タイプのテーブルで子供を抱っこしたままだったり、ママの横に子供を立っちさせての食事。
昂己はいつものおんぶイスに座らせたものの、やはり終盤からはイヤイヤの泣きが入り、抱っこで食事を進めることに。
・・・つまり、ゆっくり味わうことはできませんでした(;へ;)
他の赤ちゃんは皆比較的大人しくママに寄り添い、ご飯を分けてもらったり持参した離乳食を大人しく食べていました。

結局この日は7組の親子が集合したのですが、なかなかじっくり話し込むことは難しく、まんべんなく何となく自己紹介がてら皆さんと顔合わせ程度にしかお話できませんでした。
また回を重ねるごとにもっと知り合えたり個人的に遊びにいけたらな、と思います。
初めての参加でちょっぴり緊張したけど、とても楽しくてあっという間の3時間弱のお食事会でした。

しかしどの方もとても当たりの柔らかいママさんばかりで、私のような強烈キャラはそのうち浮いてくるんではなかろうか・・・と少々不安も覚えました(^^;)(既に浮いていたりして・・・ははは)

今回残念だったのはekkoさんが不参加だったこと。
航くんが発熱、扁桃腺がはれたとのことで大事をとっての不参加でした。
もうすっかり元気らしいので心配はないそうなのですが、やっぱりekkoさんがいないとちょっぴり寂しかったです。
早く元気になって、また一緒に遊ぼうね♪

2006年08月29日

手づかみメニュー

060828_1713~01.jpg
手づかみメニューを与える時に、一緒にフォークにも食べ物をさして添えてあげると、フォークを使って食べる時がある。
またスプーンで口まで運んであげる私の手を制止し、スプーンを奪い取り自分で食べたりもする(時がある)。

手づかみメニューを入れるようにしてから、ラックに大人しく食事の後半まで座っていられるようになった。
あまり長時間になるとさすがに嫌がるけれど・・・

やはり食べ遊びも一種の成長過程で大事な事らしいので、許せる範囲で触ったりグシャしたりも一緒に楽しみたいと、クッションフロアーで食べるようにした。(汚れても掃除がラクなので)
食べ終わったらスグ裸にしてベランダへ連れてって、ぐちゃぐちゃに汚れた顔も髪の毛も手足もばしゃばしゃー!っと洗っちゃっいます。

・・・・でも冬になったらそう(しょっちゅう水浴び)もいかないだろうし、これまた面倒だな~(^へ^;)

2006年08月28日

いつの間に!

060828_1552~01.jpg
洗面所で静かにしているなーと思って覗きにいったら、床に置いた小さなダンボール箱の上に上って棚に置いた箱の中を物色しているではありませんかっ!

「ぬおおおおっっ!あぶなぁ~いっ!」と慌てて駆けつけつつ、この後どうするのか見たくて、後ろでガードしつつ成り行きを見守っていると、棚のボールに両手でしっかりしがみつき何とも上手に片足ずつソロリぃ~っと床の位置を確かめつつ箱の下に下りた。
「ぉおおおっ・・・(ぱちぱちぱち)」

最近は無防備に頭からゴツンと落下することは珍しくなり、ちゃんと調整して尻もちをついたり事前に何かにしがみついて、転倒しないように予防している。
たくさん転んでぶっけて学習したんやね。エライエライ(^^)
大きな事故を防ぐために、小さなケガを重ねることも大事やね。

大好きな鏡

060828_1433~01.jpg
数週間ほど前、昂己が大好きな鏡が「危険だから」という理由でリビングから撤収した。
歯磨きで洗面所に行くと必ず大きな姿見の前にちょこんと座って、鏡越しに笑いかけてくれる。

今日も一人で何やらうふふ、えへへと笑い声を出しながら大人しくしているなーと思ったら、勝手に洗面所の姿見の前に座って、鏡に映った自分に向かって笑いかけたりしていた。
・・・・なんだか可愛そうになってきた。
夫と相談して、何とか安全にリビングに姿見を復活させてあげられないものか現在考えている。

2006年08月27日

この夏最後のプール開放

060826_1643~01.jpg
今日はこの夏最後のプール開放DAY。パパと一緒にプールに入れるのもこの夏最後です。
朝からお洗濯や家事、昂己のお世話をパパに手伝ってもらって、午後からプールに行きました。

久し振りの大きなプールに昂己も嬉しそう♪
前回のスイミングの授業の時よりも足取りがしっかいしていて、上手にプールサイドにもよじ登れるようになりました。
パパも今日は張り切って25mを平泳ぎで泳ぎきり、ハーハーと息を切らしていました。
私も今日はがんばってクロールと平泳ぎで25m泳ぎました。
昂己はずっとボールをカミカミしながらご機嫌でばちゃばちゃしました。

プールの後は噂でずっと美味しいと聞いていた「但馬屋」に行ったのですが、オープンの4時の時点ですでに2時間待ちとのこと。
さすがに2時間は待てないので近所の開店寿司「函館市場」へ初めて行ってみました。
店内はジャズの流れるキレイな店内でカウンター内にはたくさんの職人(店員?)さんが。
開店しているお寿司はどれも本当に美味しそうで、いつも利用する全品105円の回転寿司スシ○ーより値段も味もネタも接客もワンランク上という感じで大満足でした♪
メニューも寿司以外にも串揚げやから揚げ、焼き魚やソフトクリームにメロンなど充実していましたし、店員さんも丁寧でよく気のつく対応で気持ちよかったです♪

特に泳いだ後の少し疲れた体でイイ感じにお腹が空いていたので、よりいっそう美味しく感じました。
今日は24時間テレビもフィナーレってことで、「夏休みが終わるな~」というちょっぴり寂しい感じの日曜日でした。
明日からはいつもどおりのスイミング授業も再開されるし、気合いれて今年の残り4ヶ月をスタートしよう!!